はるなし[医学・プログラミング]のblog

こんにちは!機械学習・プログラミングをやる医学生です。情報発信、アウトプットによるよりよい理解、に使っていきたいと思っています。

プログラミング素人医学生のあゆみ・制作物まとめ

こんにちは!はるなしです。 プログラミングをしたりロボットを作ったりしている田舎の医学部6年生です。 最近は国試の勉強に苦しんでいます(泣) この記事ではプログラミングに初めて触れてからの僕の制作物を時系列順にまとめていきます。 「プログラミング…

mycobot320(pro) (37万円)を購入しました。開封とレビュー。

こんにちは!はるなしです。 えーあいやらロボットやらを作るのが好きな医学生です。 このたび、mycobot320(pro)を購入したのでそのレビュー記事です。 mycobot280の記事はいろいろありますが、320は情報少なく、購入に際してかなり悩みました。280を所有し…

iPhoneとMacがあるならあなたもARアプリを作れます RealityKitとBlenderで初めてのARアプリを作る【初心者向け】

はじめに こんにちは!はるなしです。 機械学習やらプログラミングやらを楽しんでいる医学生です。 最近はAR(拡張現実)の技術が面白いと感じていて、医療に応用できないかな、というところも見据えてかんたんなARアプリの開発を行っています。 僕はswift(App…

M1 MacBookでTensorFlowとXGBoostを動かす!!

M1がすごい、ということでsurfaceからmacbookに乗り換えました。大学の勉強関係で使うには素晴らしいのですが、プログラミングの環境構築に関しては悪夢でした。文字通り悪夢でした。 悪夢を乗り越えどうにかこうにかtensorflowとxgboostを動かしたので、mac…

医学生的深層学習実装優先勉強法!!

こんにちは!はるなしです。 医局の研究に参加して、機械学習(深層学習)でデータ解析をしている地方の医学生です。深層学習を臨床に応用した論文が1本(共著です)出るめどがつきました。興味持ってくれた方はTwitterフォローしてあげてください。 さて、前回…

一般平均地方医学生が深層学習を実装するまで

こんにちは!はるなしです。地方大学の医学部4年生です。 最初の記事ということで、「平均的な医学生が深層学習を実装するまで」というテーマで書いてみようと思います。駄文お許しください。 書くこと、書かないこと 「深層学習を実装するまで」はおおざっ…